ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
みそかつ
みそかつ
魚屋で働きながら休日には波止で魚を狙うという魚人生をおくってます。
旬、おすすめのお魚の仕入れ日記もご紹介させていただき中。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 22人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ

2014年08月17日

うな~ぎ

またまた久々になってしまいました(T_T)

今までは帰ってきたらフリーなお時間があったんですが、今は子供を寝付かせたり、翌日の為早寝したりで・・・・・

もうね、釣りどころではなくなってきた感があります(-_-メ)

まあでも夏休みが終わり、ちょっと落ち着いてきたら毎週のように釣り行くんですけどね(笑)

子供の成長のほうも順調で、もうちょっとでお食い初めってかんじです^^

子供と一緒に食卓を囲める日も近いですね~(*^_^*)

うな~ぎ
(あくまでイメージです。)


話かわりまして、またお仕事のお話。

夏のイベントといえば、土用の丑!
そもそも土用の丑とは、

みんなでウナギ食べましょう!

簡単にいうと、そんな感じです!

むか~し昔、ヒラガ★ゲンナイさんという偉い人が言い始めたみたいですね~。

よくは知りませんが、昔は庶民でも食べれた食材ですが、今ではもう高級魚になり、そうしょっちゅう手が出しにくくなっちゃいました(T_T)

大半が海外からの輸入品。
もしこの輸入がなければ、今現在流通しているウナギの数は相当少なく、1ぴき5000円は超えるでしょうね~(・o・)
そんな意味で、輸入ウナギはかなり重要なわけで・・・。

もちろんうちも、そんなゲンナイに釣られ、今年もウナギの販売を始めました(*^_^*)

うな~ぎ


ウナギで有名な産地といえば、愛知県三河一色産。

一色といえばウナギ!と、いうくらい全国的にも有名な産地です(*^_^*)

うちの地魚の仕入れのメインとなる浜の一つです!
そんな浜に出入りしている魚屋として、普通に市場で仕入れるはずがありません!

ウナギの流通・・・・
池から揚げ、元締めの会社へ、のち浜の仲買~中央市場荷受け~中央市場仲買~小売店~消費者。

途中で飛ぶこともありますが、だいたいそんな感じ。

ただ、その中でもイイ池、より極上のウナギは浜の仲買で抑え、得意先や自社へ流通させます。

その地点で抑えてしまおう!ピぎゃ==!ニコニコ

んで、抑えることに成功しました!

正直、ウナギなんて養殖やし、似たようなもんやろ~とも思ってましたが、正直こんな違うのかというくらいの差にビックリしました(^_^;)

普通はこの流通前の段階で抑えることは難しいです。
ましてやうちみたいな小物では不可能です。

ま、コネってやつです(笑)

うな~ぎ

イイうなぎが手に入ったら、後は焼き!
備長炭で丁寧に焼いていきます~。。
美味しそうでしょッ!(*^_^*)

今年も何度か食べましたが、やっぱ美味しいですね~ハート

あとはこれを店売りはもちろん、発送しても美味しく食べていただけるか!?
遅れ遅れて身うちへのお歳暮につかおうと思います~^^

生きたまま・生開き・白焼き・かば焼き・・・・

なんでもだいじょうぶですが、焼いといた方が楽チンかもですね(^_^;)

うな~ぎ


お盆は魚も入荷が無く、やることないので日曜日はお休み、翌月曜日は浜が休みで中央市場は入荷が極少。。

まともに戻るのは木曜日位からかなぁ~・・・。


追記

只今、店舗の拡大工事の話を進めております!
年内には出来たらいいな~と思ってます。
うまいこと出来れば店舗面積が2倍くらいには出来そうです。
そ~なったら、看板くらい作ろうかなぁ~(・´艸`・)





にほんブログ村 グルメブログ 魚・海鮮へ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村








このブログの人気記事
5年ぶりの更新
5年ぶりの更新

最新記事画像
直送便
お刺身のつま
テスト
ほんまぐろ(境港・塩釜)
ゴールデンうぇ~い!
変わらぬ休日
最新記事
 直送便 (2016-09-20 14:07)
 お刺身のつま (2016-05-19 22:57)
 テスト (2016-04-03 16:03)
 ほんまぐろ(境港・塩釜) (2015-08-19 21:11)
 ゴールデンうぇ~い! (2015-05-13 20:56)
 変わらぬ休日 (2015-03-25 21:32)
Posted by みそかつ at 12:54│Comments(6)
この記事へのコメント
こんにちは。

土用丑の一ヶ月前に鰻の担当になってしまって、終わるまで大変でした‥
ヒネの高いやつで計画してるけど、盆以降は確実に下がるから在庫が残らないように調整するのが大変で‥
直前にグリーンピースの方々に引っ掻き回されそうになるし‥

色んなとこのを食べ比べしましたが、冷蒲でもすごい差がでるんで生でも差があるでしょうね〜

焼き立ての美味しい鰻を食べたいです!
Posted by ももじりももじり at 2014年08月17日 22:11
うなぎ食べたいっす!
丑の日に食べに行こうとしましたが、回転一時間前の時点で大行列ができてて断念したので今年は美味いうなぎを食べれてません・・・
店舗面積を二倍に増やし、増やした場所には巨大なうなぎ水槽が!?
Posted by 釣食人釣食人 at 2014年08月18日 22:59
こんにちわ!はじめまして!
たまたまブログを拝見しました。とってもおいしそうなお魚満載ですね!自分も釣り好きで魚好きです。是非お店にいってみたいです!!
でも、宣伝はしないんですよね?残念です。。。
Posted by taka at 2014年09月02日 10:47
ももじりさん>

急な担当依頼・・・
キツイですね~(汗)
でも、そんな大切な役割を任されるのはももじりさんへの信頼があついからでしょうね!
確かに、冷凍ウナギの味の差は激しいですね~!
昔のように、クサ~イ奴はホント見なくなり、下手な国内産より美味しい輸入物も多いですね!
個人的には日本〇研の奴が一番美味しい気がします^^
土地柄なんでしょうけど、ここ愛知県ではほとんどのお店が店内で焼いてます^^
いつまで食べれるんでしょうかね~~(^_^;)
Posted by みそかつみそかつ at 2014年09月05日 20:32
釣食人さん>

丑の日に!?(笑)
うちの近所のウナギ屋さん、いつもガラガラなのに丑の日はメチャクチャ混んでました!!
もっと安く食べれたら普段でも行列なんでしょうけどね~(^_^;)
ほんと、高くなりました・・・・・。
ウナギ水槽・・・・
見ていて全然面白くないっっ!!!(笑)
Posted by みそかつみそかつ at 2014年09月05日 20:34
takaさん>

コメントありがとうございます!
宣伝等、ホントはできるようになれればいいかなぁ~なんて思うんですが、今店舗の運営は自分1人でやってます。
完全に対面販売の為、自分のキャパを超えるとかなりお客さんに迷惑が掛かっちゃいます(>_<)
もっと作業効率を上げ、お待たせしないようにできるようになるまでは、いまのままでやっていきたいと思ってます^^
あ、でもお魚好きの方はいつでも大歓迎ですので、ブログ端っこの「オーナーへメッセージ」からコメント頂ければお店ご案内させていただきます~^^
お返事が少々遅れちゃうかもですが、確認次第メールいたしますね~~^^
Posted by みそかつみそかつ at 2014年09月05日 20:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
うな~ぎ
    コメント(6)