ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
みそかつ
みそかつ
魚屋で働きながら休日には波止で魚を狙うという魚人生をおくってます。
旬、おすすめのお魚の仕入れ日記もご紹介させていただき中。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 22人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ

2014年06月05日

初夏のおさかな

子供が生まれたら、釣りには行けんね~・・・なんて言われてましたが、ほんまに行けないっすねガーン
睡眠不足の奥様に変わり、私が乳番してます。

「ほら、さあ、飲め・・」
私めのオパ~イを・・・・・・

は、さすがに無理っすけど(^_^;)

その気になれば、何かしら出そうなきもしますが・・・・・(爆)

先週も、海には行ったものの釣りではなくお仕事でダッシュ

競り前にちょっと竿出そうかな~なんていつも思うんですが、なかなか実行はできません・・・ガーン

それにそんな雰囲気でもないですし(汗)

今日は気温も下がり、少々過ごしやすかったですが、先週はえらいこと暑かったですね!
毎年毎年気温や天候なんかも変わってるのはだれもが実感してるんじゃないでしょうか・・・。

そうなってくると、もちろん海の方も何かと変化がみられます。

毎年この時期はこれが・・・・とか、これは今旬やから・・・・という固定観念をもっていると、思わぬスペシャルなもんを見過ごしてしまうこともあります。
たとえばヒラメ。

初夏のおさかな


このヒラメ、実は先週の末に仕入れました。
今の時期は産卵後、身も痩せて味も一年の中でもかなり落ちるとされ、地域によっては「猫またぎ」なんて言われ方もします。
ま、猫ですら食べないよっていみですね・・(^_^;)
でも、見てもわかるように、全身が脂です!
冬のベストシーズンのんに引けを取りません!!

もちろんすべてがいいわけではなく、ほんのごく一部です^^
この日三河であがったヒラメ、100ぴきいたらそのうちの1~2匹くらいはこんなのもいます!

こういうイイお魚をみてると、ホント自然って凄いなぁ~っておもいます!

ひょっとしたらこのヒラメは今が旬と言えるのかもしれませんね(*^_^*)
正確には漢字がちょっと違いますけど・・・・
「旬」ではなく、美味しい瞬間の「瞬」って感じですね!


話がそれましたが、先週末のしいれです!

先週は木曜日、土、日、火と連続で漁港通いでした(>_<)

初夏のおさかな

ホント、カレイがいいの水揚げされてます。
やっぱり痩せた魚体は安く、よく肥えて美味しそうなものはどんどん値が上がって行きます。
回り全員プロですので、中々安くは買わせてもらえませんが、比較的安価な水かれい。
この時期はそのまま煮ても脂がしっかりですのでホント美味しいです^^
干物にしたら最上の味わい。。。。

初夏のおさかな

三河を代表するカレイの一つ、メイタかれい。
意外と県内の内陸にくると、出回ってないんです。。
もうね、これも肥え方がすごすぎ!
関西圏ではホント高級かれいです!
水揚げがあり、鮮度抜群の状態で手に入る地元で消費せなもったいないですよ~~^^


初夏のおさかな

シーバスもそろそろシーズンはいりました!
中央市場にはいろんな産地からの入荷があります。
特に多いのが千葉、関東圏からの入荷。
今、そちらの方のスズキは一切使ってません。
なんといいますか、扱いが非常に悪い!
もちろん全部が全部ではないです!
ここ中央市場で競りにかけられる奴限定です。。
なかなか使う気にはなれないですね~、正直(T_T) 安いけど・・・。

初夏のおさかな

比較的得意なニョロニョロ系のハモ。
毎年祇園祭が終わり、ちょっと涼しくなってきたかなァ~っと言う時がベストなシーズンですが、今回この時期にしては良かったのでしいれました。
7割位かな、よ~く脂のってましたよ~^^
今年はちょっと早いかもです^^


初夏のおさかな
同じくニョロニョロ系のアナゴです!
今が最高です!
産地は三河湾佐久島近海物です。
いきたまま持ち帰り、店で開いてます(*^_^*)
よく逃げられます。

初夏のおさかな

先週位から、青物もどんどんよくなってきました!
三重県はあのり漁港より釣り真アジ。
この魚も生きたまま愛知県まで運ばれます。
もちろん店に到着したときにはまだ身が生きてます。

初夏のおさかな

サバもイイですね~^^
愛知県師崎産。
釣りあげたのち、船のイケスで元気に泳がせ、そのまま帰港。
活魚車に積んで市場へ・・・・。
リスクは高いですが、圧倒的な鮮度です。
今入荷あるものの中の半分位はメチャ脂乗ってきてます^^
夏が美味しいゴマサバ(夏サバ)です!

初夏のおさかな

イサキもイイ感じ(*^_^*)
元気に生きたままお持ち帰り~のち神経締め!
ブリブリです!

初夏のおさかな

売れるか売れないかは別として、地魚屋としてこれはいつもあるようにしたいもんです^^
三河産 天然くるまえび。

初夏のおさかな

最後にちょっと変わった?お魚。
オニオコゼ・・・・。
の、アルビノ?です^^
なんかメチャ縁起よさそうです!
競りで奪い合いになるかと思いきや、手を挙げたのはうちだけ・・・(爆)
これとおっきめの水引エビ両方で500円で落とせました(笑)



とりあえず、そんな感じです。。

先週とはうってかわり、今週は梅雨入りで海はしっけしけ(T_T)
今日も、明日も船はほとんど出ないので中央市場からの仕入れになります。
土曜日くらいはなんとか行けそうですので、早起きして行ってきます~~W







にほんブログ村 グルメブログ 魚・海鮮へ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村







このブログの人気記事
5年ぶりの更新
5年ぶりの更新

最新記事画像
直送便
お刺身のつま
テスト
ほんまぐろ(境港・塩釜)
ゴールデンうぇ~い!
変わらぬ休日
最新記事
 直送便 (2016-09-20 14:07)
 お刺身のつま (2016-05-19 22:57)
 テスト (2016-04-03 16:03)
 ほんまぐろ(境港・塩釜) (2015-08-19 21:11)
 ゴールデンうぇ~い! (2015-05-13 20:56)
 変わらぬ休日 (2015-03-25 21:32)
Posted by みそかつ at 23:29│Comments(6)
この記事へのコメント
おはようございます。

漁港から市場まで比較的近いからか活魚車で運ぶのが結構多いんですね~
ゴマって輸送時に傷んだり、水が汚れやすそうですし・・・

境港本まぐろの水揚げが多く色んなとこから買ってくれと言われましたが、巻き網は安くても品質にバラつきがあるんで電話だけではよう買いません^^;
冷凍きはだ・ばちでも延縄しか買わないのに・・・
Posted by ももじりももじり at 2014年06月06日 06:29
おはようございます♪いつも新鮮なお魚の画像(*^O^*) 今月の父の日 義父さん めっちゃ刺身好きなのでプレゼント刺身にしようと思ってて(笑)注文またします♪ LINEで注文しても大丈夫ですか!?
Posted by とあひめ at 2014年06月06日 07:14
今、日本は空前のアルビノオコゼブーム!
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140611-00000119-san-soci.view-000
Posted by 釣食人釣食人 at 2014年06月11日 20:24
ももじりさん>

魚にとっては凄いストレスがかかりますし、先方にとっても結構リスクが高いですね。
昔なら考えれなかった事が、今では普通にされてるのってホント凄いですね~^^

巻き網、確かに怖いですね(^_^;)
この時期からのホンマグロ、うちは買っても腹上1番です・・・。
基本的にはオーストのキハダやインドを仕入れてますが今無茶苦茶少なく苦戦中です(T_T)
ももじりさんのような大手さんは、ホント大変やなァ~って思います(^_^;)
Posted by みそかつみそかつ at 2014年06月18日 11:14
とあひめさん>

コメント遅くなり失礼しました!
先日はどうもありがとうございました!!
お祝いまで頂いちゃって、嫁さんも喜んでました(^◇^)夫婦共々ありがとうございます!!
line注文いつでもどうぞ!
ありがとうございました!
Posted by みそかつみそかつ at 2014年06月18日 11:17
釣食人さん>

アルビノオコゼ、ブームとは知りませんでした・・・・・。
結構高く売れたかもですね(T_T)
あ、でも持って行ってくれたお客さんの店で、1週間後に臨終したみたいです・・・・・。

昨日はありがとうございました!
たくさん頂いちゃいまして・・・
あの量はさすがに凄いですね!
大切に使わせていただきます(^◇^)
今度何かで埋め合わせしないとッ!
エビいる時はいつでも言ってくださいね~(笑)
Posted by みそかつみそかつ at 2014年06月18日 11:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
初夏のおさかな
    コメント(6)