ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
みそかつ
みそかつ
魚屋で働きながら休日には波止で魚を狙うという魚人生をおくってます。
旬、おすすめのお魚の仕入れ日記もご紹介させていただき中。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 22人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ

2011年10月03日

ザ・包丁購入 と今日の仕入れ。

釣りに行けない時、釣り具の手入れをしようと考えたら、数時間後には波止に立ってる。というのはよくあるお話。。。
と言うことで、今回も釣りは梨ガーン
毎年この「イカシーズン」には何故か忙しく、休みの予定が立たずです。。

なので今回もまた、仕入れた魚たちのご紹介ですチョキ
台風が過ぎたと思ったら、魚がたくさん市場に並び始め、先週はかなり仕入れちゃいました汗
今週は少し抑え目に行こうと考えて市場に行ったはずが、すっかり忘れてイロイロ仕入れちゃいました(ー_ー)!!

今日は1件のみの営業で、スーパーの方はお休みニコニコ
午前中で売っちゃわねばっっ汗汗

ザ・包丁購入 と今日の仕入れ。































水槽もチャージ完了!!

ザ・包丁購入 と今日の仕入れ。
































ザ・包丁購入 と今日の仕入れ。

この時期には欠かせません!ワタリガニ (イロイロみっくす)
気持ち悪いカラーリングのカニも、ごちゃまぜで安くいただきました!
このままでももちろん売れて行くんですが、無料で蒸してほぐします(^O^)/

青いのはタイワンガザミです^^
手がスゴイ。。
コイツ、メスの方は結構普通の色してるんですが、オスだけこんな色ガーン
たしか以前釣れたことが。。。
日本で捕れたカニなのに、タイワンガザミって名前はどうも売りにくい(汗)

ちなみに茹でる時は氷水で〆てから茹でると足が取れにくいです^^








ザ・包丁購入 と今日の仕入れ。

超ド級ウルトラめんどくさいですが、注文多いです。。。




























ザ・包丁購入 と今日の仕入れ。

相変わらず、フグ買ってます(^_^;)
愛知産 天然
これはノジの為、格安!K1500ビックリ















ザ・包丁購入 と今日の仕入れ。

香川産 かんぱち(養殖)
和歌山産 かんぱち(天然)
こうやって見ると、ホントみわけがつかんですね。。
でも、よく見ると、全然違います^^
食べるとやっぱり違いますハート
このサイズは中々入らないです(*^_^*)












ザ・包丁購入 と今日の仕入れ。

北海道産 キンキ
箱に1ぴきびっくり

















ザ・包丁購入 と今日の仕入れ。

北海道 マツカワかれい
三重 カワハギ

















ザ・包丁購入 と今日の仕入れ。

太刀魚も少しづつおっきいのが出てきました(^O^)/



















ザ・包丁購入 と今日の仕入れ。

長崎産 ワラサ
10キロで2匹入り。
最近コイツかなり安いです!
値段は値段かな~~って思うんですが、価値はあります!
もちろん破格値ですので、ハズレも多数。。。(正直K300円前後)
しっかり目利きして仕入れないと、とんでもないものを仕入れちゃいます汗
明日は北海道の一番イイ奴狙ってきます!!
さすがに北海道のいいのはこんな値段ではないですけど。。。。













そして、今日の仕入れで個人用の物。

ザ・包丁購入 と今日の仕入れ。


今まで使ってた包丁が、スーパーにちっこくなり、柄の部分もグラグラで、
プラスチックの部分も割れ始めたのでそろそろかなと・・・・。

さすがにこれからの時期、大型の魚が増えてきますので少し大き目のを購入!

今までのは180㎜ (ちっさっ)
使い込んでましたので実際は相当短くなってました汗
今回は210㎜にしたんですが、やっぱり使いやすそう~(≧▽≦)ノ

「刺身包丁はイイやつを、出刃はそれなりで」というのが自分の考えっす!
(実は意外と財布の中身が少なかったので予算オーバーだったのは言うまでもない話。)

ホントは水牛柄の方がいいんですが、今回のはプラスチック柄です!
木の部分が腐りやすいく、フニャフニャになりやすいですが、一応交換用の柄もあったので。。。

写真に写ってる料理人は僕です!(ウソ)






















ザ・包丁購入 と今日の仕入れ。

























明日から、オニューの包丁で、バッサバッサと頑張ってきます(ノ∀≦。)ノ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








このブログの人気記事
5年ぶりの更新
5年ぶりの更新

同じカテゴリー(仕入れ日記)の記事画像
直送便
ゴールデンうぇ~い!
変わらぬ休日
大荒れの天候
不信感
ちちの日
同じカテゴリー(仕入れ日記)の記事
 直送便 (2016-09-20 14:07)
 ゴールデンうぇ~い! (2015-05-13 20:56)
 変わらぬ休日 (2015-03-25 21:32)
 大荒れの天候 (2015-03-11 20:13)
 不信感 (2014-06-25 15:00)
 ちちの日 (2014-06-18 13:31)
この記事へのコメント
お疲れ様ですー。
この時期忙しいなんて素晴らしい。

大阪はしーんとしてます。海も。人も。

しかし良い品ばかりですね。
最近ヒマなのでウチの仕入れもマンネリしてますわ。
あかんあかん。

ニュー道具ってウキウキですよね。釣り具もですけど。
しかし水槽の前の出刃って、、、食物連鎖。。。
Posted by こんさくら at 2011年10月04日 07:46
タイワンガザミって、今まで何度か釣ったことがありますが、色が気持ち悪くてリリースしていました。今、思えば惜しいことをしました
包丁なんですが、僕は左利きですけど、左利き用の包丁ってあるのでしょうかね〜
Posted by あおりん at 2011年10月04日 21:02
去年BBQの材料をお願いした時に一緒に買わせていただいたワタリガニ、身がしっかり詰まって甘くて旨かったですわ~
また今度買いに行きます^^

三重のカワハギはでかいですね!
こんなのが釣れればウハウハでしょう
そして水槽の中のカワハギが命の危険を感じて包丁のほうをじっと見てるのがなんか面白いです
Posted by 釣食人 at 2011年10月05日 08:01
お疲れ様です~
忙しいのはええことですね(^^)
ヒマでやることないよりよっぽどマシですもんね。

包丁、いいですね!
僕はみそかつさんにいただいた包丁ずっと使ってますが、ちょっと短くなってきたので、新しいの探してます♪
タイワンガザミ、前に親父のツレが釣ってました!
Posted by ムーチョ at 2011年10月05日 18:22
みそかつさんへ

はじめまして!
いつもブログ読ませていただいております。
釣り人とさかな屋さんの魚の見方って違う場合があるんで参考にさせていただいてます。
みそかつさんの扱ってる魚一度たべてみたいです。
きっとおいしいんだろうと思っていつも読んでます。
近所にあったらしょっちゅうよってしまいそうです。
Posted by 1091kom at 2011年10月06日 00:49
はじめまして

超美味いキンキがある!
北海道で食べたのと関西の北海道料理の店でしか食べた事なく、ここ数年は口にしてないです。
記事見たらメチャクチャ食べたくなりました。
Posted by 魚仲 at 2011年10月10日 15:59
こんちは!

ワタリガニ、めちゃくちゃ美味そうです(^q^)
特に足の付け根部分が大好物で・・

今度そこだけリクエストしていいですか?(゜゜)バキッ!☆\(--;)
Posted by ひびぴ〜ひびぴ〜 at 2011年10月10日 16:20
ワタリガニ超ウマそ~ですね~!

う~ん、確かにめんどくさそうですが・・・注文しちゃっていいですか?10個ほど=^_^=

包丁はさしみ包丁のほうが大事なんですか?
僕は出刃しか持ってないんで1本買ったほ~がいいですかね~?
Posted by タクジグ at 2011年10月13日 20:55
バッチバチに遅れて失礼しまくりました!!
「忙しい!」と思ってたら、次の日は暇・・・。
ホント予測できませんね^^
どうしてもオススメ品って、季節ごとにかぶる日が増えますよね~、、
うちも一緒です。。
イロイロ考えてはいるんですが、中々難しいっす。。。
新しい包丁はやっぱイイですね~^^
今まで小出刃でよ~やってたな~って思っちゃいます!
水槽の魚もビビってます(爆)
Posted by みそかつみそかつ at 2011年10月14日 20:51
あおりんさん>

バリバリに遅ればせ・・大変失礼しました!!
タイワンガザミ、ホント不気味な色してますよね~、、
なんか、食べれるって分かってても、リリースしちゃいますねっ(笑)
左利き用の包丁は中々普通に売ってませんよね~、、
以前働いてた所で左利きの方いたんですが、包丁持つときは右でやってました。。
ほとんどがお取り寄せになるとおもいますよ~^^
Posted by みそかつみそかつ at 2011年10月14日 20:55
釣食人さん>

びっくり遅れて失礼しまくりました!!

ありがとうございます^^W
この時期のワタリはいいですよね~^^
でも、釣食人さんが捕獲されるモクズガニも相当うまそうですよ!!
もうカワハギも肝がパンパンですね!
ホント釣りに行きたくて行きたくて・・・
水槽のカワハギ、餌かなり食べます!
最近ワカサギの食べます。。
ホント、なんでもたべるんですね~(汗)
カラアゲサイズなので、水槽のカワハギはまだ捌きませんっ(笑)
あ、でもおっきくなったら・・・・・
Posted by みそかつみそかつ at 2011年10月14日 21:00
ムーチョさん>

おくれまくりました!
忙しいのもほどほどに、お互いたまには休まなあきませんね~^^
まだあの包丁使ってくれてるんですね~!
もうだいぶ限界きてるんじゃ・・・。。
大事にしていただきありがたいです^^
鋼の包丁って結構錆びたり手入れが結構手間なので、ステンレスの方がいいかもしれませんね~^^
自分も家ではステンレス使ってます^^
タイワンガザミ、ホントいやな色ですね!!
Posted by みそかつみそかつ at 2011年10月14日 21:59
1091komさん>

はじめましてでモノすごく遅れまして、大変失礼しました(T_T)
コメントどうもありがとうございます!

魚の見方って、ホントいろいろあって、難しい半面おもしろいですよね~^^
売る側としての価値と、お客様目線での価値が一致して、初めて買っていただけると思います^^
中々そのへんが難しいです(^_^;)
ブログに乗せてる物はホント一部で、ピンキリでイロイロ扱ってます^^
無い時はホントにな~んにもないですけど。。。(汗)
よくお客さんでも、店の裏から入ってきて、コーヒー飲んで帰って行かれれる方もいます。。
一体何しにきたのやら・・・

毎日でも飽きない魚屋を目指して、頑張ります(^O^)/
Posted by みそかつみそかつ at 2011年10月14日 22:07
魚仲さん>

はじめまして!
コメントありがとうございます&大変コメント遅れて失礼しました!
キンキの刺身ですか~^^
旨いですよね~!
自分も扱う割に、あんまり食べれません。。
北の方が産地になりますので、中々ここら辺で新鮮なものは少ないですね~、、
仕入れにも神経使ってます^^
これからもうちょっと入荷も増えてくると思いますので目を光らせとかなあきませんね~!
もうちょっと安かったらなおさらいいんですけどねっ(汗)
Posted by みそかつみそかつ at 2011年10月14日 22:12
ひびぴ~さん>

ワタリうまいですよね~!
自分もカニの中ではかなり好きな奴っす!
足の付け根。。
そこだけ泳いでたら間違いなく捕獲ですね!!(笑)
ちょっと気持ち悪いですけど・・・。。
よく冷凍物で、足の部分だけってのがあるんですが、やっぱり輸入物&冷凍物はアジが薄すぎますね~@@
出汁すら出ないかんじします。。
なんかいいのあれば、ご連絡しますね~(^O^)/
Posted by みそかつみそかつ at 2011年10月14日 22:16
タクジグさん>

いや~、ワタリ旨いですね~^^
仕入れるのはまだいいんですが、釣れたのはホント「大丈夫か!」って思っちゃいます!
10個ですか~。。
めんどくs・・・・・・(笑)OKですよ!!(サワガニ)

刺身包丁は、一番最終段階で使う包丁ですので、衛生面や切れ味とかがかなり大事やと思います!(出刃もそうですけど・・)
切り口でアジが変わるっていう食通さんもいるくらいですので柳包丁は大事やと思ってます^^
家庭用では210㎜くらいのが使いやすいですよ~!
気分的にもなんかやる気になれます(笑)
自分の場合、柳で十分な魚しか釣れてませんが・・・(汗)
Posted by みそかつみそかつ at 2011年10月14日 22:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ザ・包丁購入 と今日の仕入れ。
    コメント(16)